ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

ポリゴン簡略化
モデリングの際、他の形状と合体させる時にポリゴンの数が合わなくて困るんですが、
不思議なモデリングをしている参考画像があったので解析してました。
三角ポリゴンはモデラーの敵ですよね。
作り方を理解するまでは、「う〜んう〜ん」唸ってました。
4本から2本、
5本から3本にも出来ます。
これで取り付けが楽になりますね。
ソフトは違っても役立ちそうなテクニックですね。


4本線を用意します。


図のように、3つの四角ポリゴンの中に台形を作ります。
この際、ポリゴンのカットを使えば自在に切り取れます。


その後に減らしたいエッジを選択し、リムーブ。


エッジでリムーブをすると頂点が残るので、
全ての頂点を選択し、リムーブ。


頂点リムーブすると、最下部のポリゴンが消滅してしまうトラブルもありましたが、
ポリゴン作成で面を貼れば完成です。
完成品はどうでしょうか。
全て四角ポリゴン。
曲面も滑らかを保ちます。
4本が2本になりました。



BIOMEGAのCGは、あんまり進んでませんね。
顔も唇や頬辺りを修正したんじゃないでしょうか。覚えてません…。
服を布モディファイヤで作成予定です。
公式サンプルでシャツの着せ方がありますが、
なかなか具合が良さそうなので使えそうです。
皺が漫画通りにならないのですが、そこが課題ですね。
体も筋肉質で作る事になりました。
不安です。

LightWave v9が届きません、そろそろ3ヶ月になります…。
忘れてるか、当選が無かった事にされてそうです。
LightWaveの会社からメールが来たので、情報は届いているようですけどね。
苦情を言うべきか、いやいや、貰う分際でその横暴はちょっと…。
それに、活用しないと思うので貰わなくても損は無いのだけれど。
contradict: ポリゴン試行メモ | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する