ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

花の写真・モノクロとカラー合成

映画やCMで観た事ある、モノクロ画像の一部だけカラーと言う映像。
この作り方が載ってたので実践してみました。
とても参考になりました。
知ってみれば簡単な事だったのですけどね。

画像の彩度を下げてモノクロにします。
次に新規レイヤーでも作ってヒストリーブラシで塗ります。
そうすると、カラー時の絵がレイヤーに塗られて一部だけカラーになると言う事ですね。
とても簡単です。
モノクロ画像に、元のカラー画像を合成すれば良いとも思えて来るのですが、
アルファチャンネルと似たような物なので、ブラシが自由度高いですね。
切り貼り合成は速さがメリットです。
ヒストリーブラシ、面白い機能ですね。
写真の花は庭で適当に撮影してきました。

DesignWalker
参考にさせて頂いたサイトさんはこちらです。
contradict: cg現行状況 | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する