ゆったりcg独学研究所。



Lineage2 ファンフィクションコンテスト(動画)
久しぶりにこんにちは。
いつの間にやら12月。
8月にゲーム、リネージュ2のファンフィクションコンテストに応募してました。
動画の投稿なんて少ないから、もしかしたら入賞もありえるなんて思い投稿してみました。
結局駄目でしたけどね…。
練習にもなりましたし、動画編集のコツや難しさも知れて良かったです。

ハリボテ風に表現してみたかったのですが、ちょっと馴染みすぎてしまいましたね。
白いワクでキャラクターを囲んだり、割箸とセロテープ痕をつけて、
手作り感を出すのも面白そうだな〜なんて思いながら結局やらなかったんですけどね。
今思うと、せめてキャラに影を入れて背景から浮いた感じにしたら質も上がってみえたんじゃないかと思ったりします。
合成関連は全部soft内部でやってます。

今回使ったちょっと面白い機能は、
カメラ マップのバインド(WSM)
背景の板にこれを設定して、カメラを指定すると、
どんな角度でも、その板に平行投影出来る機能なんですね。


作ってみたのは、リネージュ2には存在しない列車。
過去列車があったような、廃墟の線路があるMAPがあるんですが、
そこを想像して、現代のリネ2内で列車を作ると言う簡単なシナリオを立てて作りました。
一応列車の仕組みやらを調べてみたんですよ。
けれど細かい部分に拘り過ぎると作り終わらないのでかなり簡素にしてます。
カッコ良くは無いですけど、
ゲーム内で様々なスクリーンショットを撮って、地道に合成してテクスチャ作成しました。
バンプマッピングすると質が上がりますが、浮きそうだったのでやめました。



列が無いので、ただの車じゃないかと言うのは気にしないで下さい。
応募締め切りも過ぎたんですけど、おまけしてくれたようです。
動画のURLはこちら↓
リネージュ2ファンフィクションコンテスト

BIOMEGAのcgは、また明日にでも載せてみます。少し進展しましたよ。
顔は結構改善したんじゃ…ないでしょうかねぇ?

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リネージュ2・cg02・海底

今回も、Lineage2のssを使って3dとの合成をしました。
その前に参考書を買ってみました。
3ds max 環境効果 第2版 基本機能でおこなう火、水、地形、大気の作成
です。長いタイトルですね。
これまた7350円と高価なんですねぇ。
けれど、出し渋る価格ですが、学びたいと言う気持ちには適いません。
参考にした部分は、Underwater(水中)を参考にしました。
結構細かく指示が書かれていて分かり易かったですよ。
DVDのスクリーンショット見ながら出来るのが良かったですね。
本の事はともかく、
やった事は、平面にノイズを3重に重ねてマテリアル設定で完了です。
細かく書いたら出版社さんに怒られそうなのでこれぐらいで。
質感と言うのはとても難しいですよねぇ。
色々試してノウハウ蓄積していかないといけません。
サンプルよりも大きく水面を描画したかったので、
平面のセグメントを10倍程増やしましたら1000万ポリゴン超えまして…
落ちました…当然ですよね。
結局は8万ポリゴンに収まりました。控えめにしましたよ
作ったのは静止画ですが、
アニメーションも作れるようで良い事覚えました。
完成した海のcgに、リネ2の地形と人(シルエット)を合成して完成です。

完成画像はこちら↓
cg
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リネージュ2・cg01・ケープの合成

FAKE IMAGEで培った事を実践すべく作成してました。
まずは、大まかなダミー人形を作りました。
この人形をケープの中に置いて型を取ります。
見えないので結構適当です。
布の作成は結構手間取りました。
円形や四角の形にすると、ケープの裾が一部分長かったり短かったりと、
バランス悪くなるので、10辺ある多角形で紛らわせました。

光源はスカイライト一個、レンダリングはまだあまり知らないので簡素に。
今後の課題ですね。
質感にはフォールオフを使いました。
一応バンプとかしてますが、まったくわかりませんね。

アルファチャンネルで切り取り、
合成して、参考書で覚えたフィルタやらトーンカーブ等を駆使しつつ、
完成です。
少し合成が浮いてる気もしますが、ここが私の今の力量と言う事でしょう…。
完成画像はこちら↓
テーマは旅
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