ゆったりcg独学研究所。



リネージュ2・cg01・ケープの合成

FAKE IMAGEで培った事を実践すべく作成してました。
まずは、大まかなダミー人形を作りました。
この人形をケープの中に置いて型を取ります。
見えないので結構適当です。
布の作成は結構手間取りました。
円形や四角の形にすると、ケープの裾が一部分長かったり短かったりと、
バランス悪くなるので、10辺ある多角形で紛らわせました。

光源はスカイライト一個、レンダリングはまだあまり知らないので簡素に。
今後の課題ですね。
質感にはフォールオフを使いました。
一応バンプとかしてますが、まったくわかりませんね。

アルファチャンネルで切り取り、
合成して、参考書で覚えたフィルタやらトーンカーブ等を駆使しつつ、
完成です。
少し合成が浮いてる気もしますが、ここが私の今の力量と言う事でしょう…。
完成画像はこちら↓
テーマは旅
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布地モディファイヤ-試行錯誤
布比較
max標準機能の布地モディファイヤを覚えたくて、チュートリアルで学んでました。
一通りやり方を覚えたので、
簡単に球体に布地を被せると言う事をしたのですが、
右の画像のように、球がはみ出るのですよね。
この解決の仕方は、服飾メーカーでメッシュの数を増やすと言う簡単な事で解決しました。
その代わりとっても重くなります。
服飾メーカーはスプラインで作成した形状にでしか使えないのは残念ですね。
何度もポリゴンで作成して、服飾メーカーが出てこないな〜と探してました。
スプライン → 服飾メーカー → 布地と言う手順で作成。
うまく縫い目が選択出来ない時は、
頂点を全て選択してブレークする事、重要です。
柔らかさはコットンに設定してます。球体ツルツルです。

参考書のフェイクイメージも読み終わったので、
また何か読みながら、何か作らないといけませんよね。
リネージュ2のゲーム画像に3dcg合成して行こうかなと思ってます。
数日で完成してみせます。
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