布モディファイヤなんですが、
スプラインで作るチュートリアルがありますよね。
ふとモディファイヤを色々いじっていたら、
通常のポリゴンモデリングに布モディファイヤを適用出来たんですよ。
昔の記憶だと出来なかった気がしたんですけどね。
服飾モディファイヤはポリゴンモデリングに適用出来ないのは確かですが、
布モディファイヤだけならシミュレーションも可能なようです。
と言うわけで、これを使えば通常モデリングで服を作り、
布モディファイヤを適用。
かなり自由度が高くなったわけです。
シミュレーションの影響で少し縮みます。
服の弛みも再現されて良い感じです。
形状もそれなりに記憶している様子です。
服が作成出来る目途が出来たら、
次は布地上に追従、這わせて小物や装飾品を取り付ける際、
どうすれば良いか悩んでました。
解決方法は、アタッチメントコンストレイントですね。
これを使用すれば、
布地の揺れにも追従して配置する事が可能です。
動画を載せる容量が無いのが残念です。
ヒラヒラと揺れに合わせて球体が追従しています。
球体を追加したら、
初期位置で布にめり込むと言う意図しない事になったのですが、
Xフォームモディファイヤで、ギズムを移動してあげれば、
めり込ます事を回避出来ます。
これで、服の上に様々なパーツを配置可能と言うわけですね。