ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

Hair と Fur 01
やっと髪の毛制作に入りました。
Hair と Furモディファイヤを使い、髪の毛を作ります。
ポリゴンに指定する事で、簡単に生やせますが問題は整える事です。
こねるように髪の毛をクシで通す感覚で作ります。
上手に出来なかったので、とりあえず坊主にしました・・・。
完成がこちらですね。

色々いじっている時に長髪だったのですが、
余りの薄毛に落武者のようになり一人で笑ってました。
薄毛と言うのは毛が細いからだと覚えがあったので、
毛を太くする事で、地肌が見え難くなりました。
眉毛と睫毛がありませんが、それは次にでも。

モディファイヤの設定項目の右の■ボタンがあると思うのですが、
そこに、顔テクスチャと同じように色づけした物を張る事で、
量の調整が細かく出来るようです。
そこで実験したのは、
根元太さをグラデーションで量を調節してみました。


毛先は数値0のままですが、根元が徐々に0になって行くのが分かりますね。
こうする事で、髪の毛の薄い所と、細い所、産毛が表現出来るんじゃないかと思ったからです。
密度に適用すると、生え際等も調整出来るんじゃないでしょうか。

上手く使うと良さそうです。今後の課題です。
色んなパラメータに■ボタンあるので、色々微調整が出来そうですね。

現在はこんな感じです。
次は眉毛ですね。
contradict: cg現行状況 | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する