ゆったりcg独学研究所。



BIOMEGA cg製作07 腕完成
一応完成しました。
観察する上で分かった事は、
筋肉の他に骨の形状にも皮膚の凹凸は影響する事ですね。
腕と骨を見ると、真っ直ぐではなくて少し曲がってます。
前腕屈筋群(ゼンワンクッキングン)とか何とか…、
画像で言うと、肘の上にある盛り上がりの部分なんですが、
盛り上がりの頂点が丁度肘の上にあるんですね。
これが間違っていて作り直してました。

手の平を正面に向けて取り付けているのが見えると思うのですが、
これは、手の平を水平に置くと、手首と言うのは捻りを加えなければいけないようで、
骨の形状も影響してポリゴンもまた捻って製作しなければならずややこしくなります。
と言う事で捻りを加えないで製作する為、手の平は正面を向いているわけです。
上手なモデリングをする人の画像をみると、必ず手首を捻って製作しているので、是非観察ですね。

手袋はだいぶ前に作ってた物を付けたしです。




三角ポリが沢山入ったのですが、
複雑な皺を入れる為にあえて三角を入れて・・・言い訳です。

腕はある程度完成したと思うので、
次は腰+股+足ですね。

BIOMEGA4巻やっと注文して見ました。
皆さんも是非。今日届くので楽しみ。
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BIOMEGA cg製作06 腕
筋肉絵の資料と鏡見ながら腕をピクピク動かし観察してました。
何時間眺めてもややこしいのですけど、
少しずつ理解しているような気がしますよ。
今回は全体の長さ等を調整しつつ、
腕の筋肉にそって製作してました。
筋肉にそってと言っても3割ぐらいしか再現出来なかったので正確とは程遠いのですが、
時間をかけて観察すればまだまだ質向上は目指せそうな感覚はしてます。
背中の肩らへんのポリゴンも改善しなければいけませんが、
次の人体作成時に考えます。

ある程度筋肉に沿って作ると、肘の窪みが自然とついた時なかなか感動しましたよ。
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BIOMEGA cg製作05 腰
続きです。
腕を作らず、腰作ってました。
前回載せたURLにある外人さんの参考画像を元に、
色々モデリングを改良してみました。
だいぶ改善したのですが、次に新しく作る時により改良して行きたい所です。
参考画像をそのまま同じモデリングをしても問題無いかもしれませんね。
良い流れしてますからね。
そこそこ、筋肉が目立つモデリングにはなりましたが、
ここからはZbrush等でテクスチャ感覚で精密に作るのが良いかもしれませんね。
Zbrush使った事無いですけどね…、今年中になんとか出来たらと思ってます。

筋肉を控えめにしたら、少しナヨっとしてしまいました。

三角形や五角形が入ってますが、妥協しました・・・。

次は腕ですね。肘あたりの筋肉がややこしいです。
あ、顔も少しいじってました。
眼球凹み過ぎたので前へ、輪郭も微調整。
お尻は見ないであげて下さい見る
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