ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

BIOMEGA cg製作15 UV展開&スキンモーフ
何時もの事ですが、こんにちは。

今回の発見は、UV展開ですね。
誰もが嫌がるUV展開、非常に開きにくいこのUV。
悩んだ末に検索してたら、
たまたまRoadkill UV Toolと言うのを見つけました。
このソフトの凄い所は、3Dsoftを選ばない所、
Stand alone つまりは、独立したUV展開ツールなんですね。
obj形式で、入力、保存で橋渡しをすれば良いんです。
この展開機能は殆ど自動で、切り込みを選択してあげれば捌いて広げてくれるんですね。
ただ、オブジェクトの回転が凄くやりにくいのが問題ですね。
些細な問題ですけどね。
こちらのサイトで、詳しく説明してます。
解らない部分があれば、公式の動画を見れば理解し易いですね。
http://mononoco.hobby-site.org/pukiwiki/index.php?Roadkill%20UV%20Tool
Roadkill、この名前何だろうと調べて見ると、
道路なんかでたまに見る、ぺちゃんこになった動物の事ですね。
かなり悪趣味なネーミングです、仕組みとしてはぴったりですけども…。

このように展開されます。
赤い部分が多ければ、より細かく分割すれば綺麗になります。
フリーソフトなので、是非使ってみましょう。

なかなか綺麗にテクスチャが貼れてるんじゃないかと思いますよ。

Biped バイペッド ずっとビペッドと読んでました。
そのBipedに躓いてました。
ボーンの配置が上手くいかないので足を開いて作り直しです。
それはともかく、悩み所はやっぱり曲げ動作ですね。
これをスキンモーフで編集です。
このスキンモーフは、頂点移動で修正する機能ですね。
毎回アニメーションに応じて、手動でモデリングをして調整しなおすんですね。
手間がかかるのが難点ですが、仕上がりは抜群です。
スキンモーフの使い方をもう少し調べないといけませんね。


腋美しいです。

CGWORLDを購入再開しました。
やっぱり読みたくなりますよね。
数少ない3Dの雑誌ですしね。
け、懸賞狙いじゃないですよ。

contradict: cg現行状況 | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する