ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

BIOMEGA cg製作02 + 眼球モデリング
また長い事空いてました。
進みは相変わらずです。
顔があまりにも似なくて苦労してました。
NHKの番組、ためしてガッテンで似顔絵特集を観た事あるのですけど、
これが結構凄くてお勧めなんです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060719.html
似させるには顔のパーツ配置が重要と言う事のようですね。
人間の認識にこんな秘密があったなんてね。
それが分かった上で、似ないのは私の観察力不足でしょうか…。

参考にしたcgにだいぶ似させたのですけど、
まだ何か改良が必要かなと感じます。微妙に余計な皺が出来るんです。
分かり難いのですけど、鼻の脇ですね。
角度によっては頬も気になります。今後の課題が出来ました。
眼周り凹み過ぎでしょうか?う〜ん。


眼球の作成については、一応載せてます。

1.眼球の虹彩部分を選択します。
2.押し出して凹ませ、均等縮小させ中央の虹彩に大きさを合わせます。
眼の中央の黒いのですね。
3.中央の黒い部分を選択し、また押し出しで凹まします。
4.中央の虹彩、外側の虹彩のエッジをループ選択し、面取りします。
それによってメッシュスムーズ後に角のポリゴン数が増えて滑らかになると言う事ですね。
後は画像でも貼ってどうなるか楽しみですね。
まだ作ってませんけど…。

体も作る予定なのですが、
上から厚手の服着せるので肉体は作らなくて良いと思うのですがどうなのでしょうか。
律儀に作らないといけないのでしょうか…ん〜む。
ゲームの3Dのように省略が良いような…。
contradict: cg現行状況 | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する