ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

リネージュ2・cg02・海底

今回も、Lineage2のssを使って3dとの合成をしました。
その前に参考書を買ってみました。
3ds max 環境効果 第2版 基本機能でおこなう火、水、地形、大気の作成
です。長いタイトルですね。
これまた7350円と高価なんですねぇ。
けれど、出し渋る価格ですが、学びたいと言う気持ちには適いません。
参考にした部分は、Underwater(水中)を参考にしました。
結構細かく指示が書かれていて分かり易かったですよ。
DVDのスクリーンショット見ながら出来るのが良かったですね。
本の事はともかく、
やった事は、平面にノイズを3重に重ねてマテリアル設定で完了です。
細かく書いたら出版社さんに怒られそうなのでこれぐらいで。
質感と言うのはとても難しいですよねぇ。
色々試してノウハウ蓄積していかないといけません。
サンプルよりも大きく水面を描画したかったので、
平面のセグメントを10倍程増やしましたら1000万ポリゴン超えまして…
落ちました…当然ですよね。
結局は8万ポリゴンに収まりました。控えめにしましたよ
作ったのは静止画ですが、
アニメーションも作れるようで良い事覚えました。
完成した海のcgに、リネ2の地形と人(シルエット)を合成して完成です。

完成画像はこちら↓
cg
contradict: リネージュ2cg | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する