ゆったりcg独学研究所。



前のエントリー 次のエントリー

ディスプレイ調整方
ディスプレイの調整には、色や明るさ等がありますけど、
それ以外に重要なのが縦横比です。
縦横比の調整方法は簡単です。

正方形の画像を用意して中央付近に配置し、
定規で縦横の長さを同じに揃える。

結構アナログなやり方ですよね。
初歩にして最重要課題です。
さっそく縦の長さに横幅を合わせてみると横幅が黒いスペースで空きます。
1280x1024を使ってたのですが、一つ解像度を下げて、
1280x960に変更して縦の長さに横を合わせると、
綺麗にスペースを使って調整が出来ました。
ディスプレイのボタンで変更するか(要説明書)、
グラフィックドライバのソフトウェアで変更出来ます。
最適な解像度はディスプレイによりますね。
今まで縦横比を知らずに作業してた為か、
正しく設定すると、全て縦長の画像になってました…。

cgは縦長だった輪郭を丸くして、
眼が凹みすぎと思ったので少し前へ、
口の先端膨らみすぎ、端が凹みすぎだったので調整。
顔のポリゴンの配置も少し変更しました。
服と手を作成中です。


そうでした。
LightWave v9を頂く事になりました。
まだ届いてません。
嬉しいのですけど使い道が…。
contradict: cg現行状況 | comments(0) | - |

コメント


コメントを投稿する